08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

tb: -- | cm: --

ぶらっとサイクリング 

今日は午前中に家でゴロゴロゆっくりしていたので、気が向くままに自転車を漕ぎましたよ。
小さな秋
ヒガンバナが咲いてました。
秋に接近
更に、移動~
海を眺めて
気付いたら港に。
KC3Z0052.jpg
船も停泊したました、小さ目^^
KC3Z0053.jpg
反対側はこんな感じで、左奥は高松城址

潮風を呼吸できて元気になれましたw



[edit]

何度目のバリウムか 

 今日は会社の指定で健康診断へ行きました。

いつも通り前日の夜の早い時点で絶飲絶食。
早目に帰宅できたので、割と余裕があり準備万端整えて布団へ。

今朝はいつも通りに目が覚めて、休日並みの服装で健診センターへ向かいました。
今回の受診場所は近いので自転車で7,8分かけて到着。
特に何事も無く検査は淡々と進行して、10時過ぎにはブランチw

細かい数字は覚えてないものの昨年と大差なく、健康なようでした

普段と違うことと言えば、採血してくれた人が美人さんでプチラッキーなくらい?
どちらかといえば運は悪いほうなので、こんなとこで正直つかいたくはないけど、
素直に喜んどいたほうがいいのか・・・・
シルバーウィークの準備が絶賛進行中なので、会社に着いたら即作業でしたが
早目に出社して良かったと思える1日・タイミングでした^^

今日からまた、夜に水分を補給できるので気楽w

[edit]

心の花に水を 

 最近、新聞広告で見かけ気になっていた本を、昨日
衝動買いしました
薄くて文章の量も少ないんですが、心にしみる感じがしてます。

「明日この世を去るとしても、今日の花に水をあげなさい」

そんなタイトルで、出版社は幻冬舎です。
繰り返し読んでいるけど、
まだまだ読み返すつもりですw
もし本屋さんで見かけたら手に取って少し立ち読みするだけでも
面白いと思いますよ~
-- 続きを読む --

[edit]

6周年となりました 

 自分のブログ、初回を見ていて 今日が6周年と気付きました

ここはあまり読み返さないし(恥ずかしいからw)、ほぼ書き散らして放置なので
改めて読み返すとやっぱり・・・・・

全然成長してないな と再確認させられる><

成長し続けることがいいことかどうかは別として、継続はそれなりにいいこともあるのかなと
感じる今日この頃です。

[edit]

体内時計 

健康診断は、再検査に該当するものが無くて

ほっとしました。

腰回りと体重の増加は確実に、職場でやりとりしている

お菓子のせい と判っているから

どんぶり勘定でカロリーコントロールに励みますよ (ぇ


今日は久しぶりに福岡先生の「動的平衡」を読み返してたら、

なぜ大人になると1年を短く感じるのか? その答えを

センセイの考えで書かれていました。

曰く、

時間経過の感じ方は主観的で、そのベースは体内時計。

その秒針は新陳代謝の速度なので、年を取ると

段々とゆっくりとなる。

だから若年と老年で比較すると体内時計でカウントする1年は

老年のほうが若年より長くなるけれど物理的な1年は変化しないので

自分では半年ぐらいが経過した感覚でいても1年の終わりが近づいていて

愕然とする@@

このような理屈だそうです。

とゆうことは、運動なり仕事なりで忙しく頭と身体を使うと

新陳代謝が促進されてより長い時間を感じられると言うことなんでしょう。

でも

別の話で、生物の心臓の拍動回数は一生の内で決まっているとか

細胞分裂できる回数はDNAのテロメアの長さにより、これまた

決まっているとか・・・・


してみれば、命の蝋燭の比喩は案外的を射ていて

激しく明るく輝かせるもよし、小さく細々と長く照らすもよし、

自分の気持ち次第ってことなんでしょうねえ。

カテゴリ: 雑感

テーマ: 日記というか、雑記というか… - ジャンル: 日記

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

天気予報

リンク

メールフォーム

画像ポップアップ

